さなえの計算用紙

日常風景やゲームの感想など書いていきます。ご自由にコメントをお願いいたします。

Lose「まいてつ Last Run!!」プレイ中での気づき

まいてつ Last Run!!の攻略は全然終わっていないが、ハチロク√の1回目のシーンまで進めて気づいたことをメモしてみる。ゲームの内容には関係ないため、ネタバレにはならないと思っている。

 

これまでに感想を書いてきたヤキモチストリームやものべの、それ以外のエロゲーも含めて、一般的にシーンではピアノメインの艶っぽいBGMが使われていることが多いように思う。しかし、少なくともハチロクシーンでは落ち着いていながらもドラムビートの刻まれたBGMが用いられていた。それまであまり考えたことはなかったが、ビートが刻まれることで艶っぽくなりすぎず(作品の性質もあると思うが)、明るい雰囲気づくりに成功していた。個人的にはこのBGMを高く評価している。ゲームの内容についての記事や考察はいくらでもあると思うが、シーン中のBGMをわざわざ取り上げる人は少ないだろうということ、個人的な気づきを与えてもらったことをここに記録しておく。

 

ゲーム全体をクリアした際はまた記事を書くが、途中にでもまた気づきがあれば投稿しようと思う。