さなえの計算用紙

日常風景やゲームの感想など書いていきます。ご自由にコメントをお願いいたします。

Key「AIR」の感想

Keyの「AIR」をクリアしたので、簡単に感想を残します。 先にアニメを観ていたためストーリーを把握している状態からのプレイでした。本作はDREAM編、SUMMER編、AIR編の三部構成であり、すべてをプレイすることでストーリーのベースにある翼人や法術の謎が理…

「音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明への抗議」に対する素朴な疑問

2022年7月10日に参議院選挙の投票日を控えている。この中で、SaveOurSpaceが以下の抗議文を公開した。 twitter.com save-our-space.org この抗議文に対する素朴な疑問を書いてみる。細かな吟味は行わないが、気が向いたら追記することはありうる。 音楽業界4…

同性婚や個人主義、新しい思想について その2

注意事項 本記事は前の記事から引き続き、同性婚の是非に関する私の意見をつづったものです。主張に過激な要素が含まれるため、単に社会で話題になっている同性婚に興味がある、という程度の方が本記事を読むと心を痛めるおそれがあります。相応の覚悟をもっ…

同性婚や個人主義、新しい思想について その1

2022年6月20日、同性婚が受理されないことは違憲だとして国を提訴していた裁判の大阪地裁判決が下された。 www.huffingtonpost.jp これについて、大学時代のサークルの先輩とレスバ(?)になったためここに記録しておく。ツイッターでは途中でツリーが分か…

TOKYOTOON「マルコと銀河竜」の感想

TOKYOTOONの「マルコと銀河竜」をクリアしたので、簡単に感想を残します。 TOKYOTOONは「ノラと皇女と野良猫ハート」で知られるHARUKAZEの全年齢向け姉妹ブランドです。HARUKAZEのゲームをプレイしたことはありませんが、スタッフは同じためシナリオやCGの雰…

Lose「まいてつ Last Run!!」の感想

Loseの「まいてつ Last Run!!」をクリアしたので、簡単に感想を残します。発売後の追加シナリオもすべてクリアしています。 旧作である「まいてつ」の有料体験版の共通ルートを遊んで面白かったため、本作を予約して購入しました。とはいえ、発売から1年半ほ…

地元のブックカバーのレビュー

去年からよく本を読むようになり、次第にブックカバーにも興味を持つようになった。今回は、地元北海道に関連した文庫本サイズのブックカバーを紹介したい。 1. 北うさぎ 北うさぎブックカバー(文庫サイズ) 函館山ロープウェイのお土産屋さんで購入した布…

COVID-19治療に関する、企業と政治家のあるべき姿の一考察

これを書いている2022年2月5日現在は、2019年末から流行した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の被害が拡大している。感染症との共存のためには治療薬やワクチンが必要であるが、最近は製薬企業や政治家の行動に疑問を感じることがある。ここではその問…

たまに湧き出る気持ち

急にむなしさが胸を満たすときがある。平たくいえば生活が充実していないとでも言えよう。やりたいことはたくさんあるが、日中の仕事の無為さを覆い隠すことはできない。懸命に仕事をしたとしても振り込まれるお金はわずかで、仮に収入が10倍になったとして…

Lose「まいてつ Last Run!!」プレイ中での気づき

まいてつ Last Run!!の攻略は全然終わっていないが、ハチロク√の1回目のシーンまで進めて気づいたことをメモしてみる。ゲームの内容には関係ないため、ネタバレにはならないと思っている。 これまでに感想を書いてきたヤキモチストリームやものべの、それ以…

何を勉強したらいいのだろうか

仕事を始めてからの勉強はほとんどの場合は ・仕事に必要な勉強(語学、資格など) ・一般教養の新書を読む のだろうと思います。 個人的には上記、特に仕事に必要だからという理由で勉強するようなモチベーションはありません。会社の教育プログラムとして…

Lose「ものべの -happy end-」の感想

Loseの「ものべの -happy end-」をクリアしたので、簡単に感想を残します。 旧作である「ものべの」は未プレイですが、多少の変更点はあるものの本作にもそのシナリオが収録されているためこちらを遊びました。 「ものべの」部分は、グランドルートに相当す…

聖地巡礼 -らき⭐︎すた編-

年度末の有給休暇を消化しておりましたが、ずっと家にいても健康的でないため外出することにしました。 らき⭐︎すたというマンガの聖地である埼玉県久喜市、鷲宮神社の鳥居再建に関するニュース(http://www.washinomiyajinja.or.jp/housan/)を見ましたので、…

はじめてのハイブランド

身の回りの品にお金をかけないまま年齢だけを重ねてきました。中身が成長していなかったとしても、それなりの物を揃える必要があるだろうと思い、財布を買い換えることにしました。 ブランドすらよくわからないため、百貨店のフロアマップを見ながら片っ端か…

まどそふと「ヤキモチストリーム」の感想

まどそふとの「ヤキモチストリーム」をクリアしたので、簡単に感想を残します。 公式ホームページにもあるようにシナリオ二名体制になっていることが原因なのか、ヒロインごとの内容(恋愛部分を除く)の格差が大きいと感じました。 具体的には、1つのストー…

日常記録: 地元のコーヒー店にて

2020年12月30日、私は地元にある、チェーンでないコーヒー店に行きました。学生時代に数回訪れたことを思い出して、一人で入ってみました。店内は思ったよりも混んでいました。私はカウンター席に案内され、カフェオレを注文しました。横に座っていた女子大…

メーテルリンク『青い鳥』を読んで

0. はじめに メーテルリンク著/江國香織訳『青い鳥』(講談社文庫)を読みました。 Twitterで、私は未プレイですがPurple softwareの「アオイトリ」というゲーム(http://www.purplesoftware.jp/products/aoitori/index.html)が発売3周年を迎えたというツイ…